ザグレブ・冬のアトラクション


今週は冬の北風・ブーラが吹きまくり内陸とアドリア海地方をつなぐ高速道路・一般道路が不通となったり、貨物船も行きかうドラバ川(東の地方を流れる)も2メートル程の氷の厚さとなったり・・・。まだまだこれからも何があるか分からない状態ですが、「クロアチアを訪れている方は大丈夫かなぁ」と心配です。こんなことは今までになく異常気象だそうですが・・・。
 
先週末にはザグレブでも少し湿った雪が降り、積もった雪で子供たちが雪だるまを作ったり坂をそりで滑ってみたりと楽しそうな雰囲気に和まされました。
 
今月の3日頃にはザグレブの背後にあるスリェメ山で行われるスキー大会50周年を記念(?)して大聖堂とイェラチッチ広場をつなぐ坂にミニスキー場を作り15日までここでイベントが行われたり、訪れた方が滑っていたり。写真に大聖堂が写っていますのでザグレブを訪れた方はどの辺か分かるかと思います。


同じく15日まで中央駅前にクリスマスマーケット開催と共に作られたスケート場も楽しむことが出来ていました。

一昨年語学学校に通っていたときに先生・クラスメート達とここのスケートを楽しみましたが、子供の時依頼の○十年振りでしたが怪我なく無事にその日は終了!
昨年クリスマスマーケットを楽しんだときにこのスケート風景を見た、人生一度もスケートを体験したことのない主人も「来年はしてみようかな・・・」と。
この結果報告は来年に~!

クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー/観光 クロアチア旅行 個人旅行







アドリアエクスプレス
アドリアエクスプレス

  • ザグレブ
  • スケート
  • 大聖堂
  • イェラチッチ広場