ザグレブ近郊の小さな街「サモボル」


ザグレブから日帰りで行けるのが、ザグレブから北西約20㎞、
サモボル丘陵(Samoborsko gorje)とサバ川低地の間の傾斜地に位置する「サモボル」。

人口…36,207人(2001年)
面積…250.73平方km
みどころ…サモボル地域はリゾート地として1810年には釣り人やハンター、ハイカーなどの為の最初のツーリスト施設が存在していた。サモボルは美しい周辺部の中心として、現在でも旅行者をサポートする伝統が続いている。中心部の町並みも美しいが、周辺部の自然の中でハイキングなど楽しむ旅行者が現在も多くいる。
サモボル公式サイト…http://www.samobor.hr/web/

片道1~2時間のトレッキングコースもいくつかあるそうで、
ザグレブから日帰りでトレッキングを楽しむこともできますね!

サモボルの街並み
小さな川やこじんまりとしたカフェ、教会がコンパクトにまとまっています。




また、サモボルといえば名物「クレムシュニテ(kremsnite)」があります。

クレムシュニテとは、カスタードメレンゲをさくさくのパイで挟んだ
大人気のケーキです。

サモボル名物菓子クレムシュニテ

ザグレブでも食べれますが、サモボルのこれは一味違う!

このカスタードメレンゲが、ふわふわ、ぷりぷりでとろけちゃうんです。
甘すぎないし、ほんのりあたたかく口の中でふわっとなくなっちゃうので、
これなら大きい1ピースも一人で食べれちゃうというのも納得です。

そしてなんと一つ7Kn(=130円くらい)とお安いのです。

なかでも有名なお店は「U Prolazu」(ウ・プロラズ)
街の中心、トミスラフ広場にあります。

SHOP DATA
U Prolazu
trg kralja Tomislava 5
(01)3366420
7:00~23:00

 

クロアチア旅行・観光専門 アドリアエクスプレス








アドリアエクスプレス
アドリアエクスプレス

  • クロアチア
  • サモボル
  • samobor
  • ザグレブ