2018年、またまたよろしくお願いいたします!


正月休みも明けましたがいかがお過ごしでしょうか?
 
クロアチアは学生さんはあともう1週間休みですが1月3日頃から通常モードに戻っています。
クリスマスから年末年始にかけての暴飲暴食?で週末問わず人間・動物問わず近所の湖では多くの方が(私含め)カロリー消費に励んでおります💦
 
毎年1月初めに(今年は1月3,4日)ザグレブのスレェメ山では「Snow Queen Trophy」と称する世界スキー大会(滑降)が行われています。
12月に入り一度雪が降りましたが暖冬、先日も日中17℃!という暖かさでしたが、「寒いな・・・」という時はこの山の山頂辺りが白くなるのが家の窓から見えます。「この山にあるスキー場はどんなもんだろう」と先日ちょっとお出かけしてきました。
 
いくつかコースがありますがここは初心者用といった感じ、雪すべりを楽しむ小さな子供もたくさん見かけました。


森の中に入ると自然の雪が残っている部分もありましたが大体は人口でした。久しぶりの雪にこんなものも作ってみました!
旗は前日が大会だったせいか、雪だるまの髪の毛を調達に森の中で発見したもの。


山頂辺りは雪を、下のほうではハイキングを楽しむことが出来るというのは暖かい冬ならではですね。
なんだか春がきた感じの陽気ですが来月辺りに一気に寒くなりそうな気が・・・。今のうちにこの暖かさを利用して一気に増えた体重をなんとかせねばという今日この頃です。
クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー/観光 クロアチア旅行 個人旅行







アドリアエクスプレス
アドリアエクスプレス

  • クロアチア
  • ザグレブ
  • 2018年