ザグレブの週末


以前にザグレブのイベントということで週末の土日に衛兵交代式をしていますと書き込みをしました。が、本当にしているのか(海外では日本のような確実性がないので・・・)ずっと気になっていたので見てきましたがちゃんと行われていましたよ~!(雨の時は分かりませんけれども・・・)
 
正午に聖マルコ広場で行われるのですが交代式にストーリー性があって服装・剣のチェックをする儀式(?)もありちょっと他の国とは違うユニークな衛兵交代式です。
変なところに目がいってしまうのは私だけかもしれませんが(以前にも他の儀式の時にたまたま見かけたせいなのですが)全員の動きがあってるようで適度にあっていない?のにぜひ着目を。こういうところが大好きなクロアチアです。
 
話が反れましたが、この交代式はその後ケーブルカー乗り場(下の)前、イェラチッチ広場で行われます。たまたま歩いていく先々で行われていたので知ったルートでした。その先があるかもしれませんが・・・。写真を撮るのにはさほど混んでいない聖マルコ広場のところで見られるのが良いでしょう。
 
もうひとつの写真は散歩にも良いズリニェバッツ広場です。ここは常時お花がきれいに手入れされており、夏の時期は何かしらのイベントが行われています。
一角に我が日本大使館もあります(皆さんは旅行中決してお世話になることがないように!)。
このときは「海と本」と題し、砂を敷きパラソルシートを置き本を無料で貸し出し海の気分を味わおうといったイベントでした。まだ休みが取れず海にいけない人が少しでも海の気分を味わえる(もしくは現実逃避?!)ようにといった発想でしょうか・・・。
 
 
街のぶらぶら歩きも意外なもの(予想していなかった)に遭遇できるので時間がある方はぜひ!

クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー クロアチア旅行 個人旅行







アドリアエクスプレス
アドリアエクスプレス

  • クロアチア
  • ザグレブ
  • CROATIA
  • ZAGREB
  • 個人旅行