クレムシュニテ本場の街 「サモボル」


ザグレブから日帰りで行けるのが、ザグレブから北西約20㎞、
サモボル丘陵(Samoborsko gorje)とサバ川低地の間の傾斜地に位置する「サモボル」(クロアチア語:Samobor)。

サモボルといえば名物「クレムシュニテ(kremsnite)」があります。

クレムシュニテとは、カスタードメレンゲをさくさくのパイで挟んだ
大人気のケーキです。

サモボル名物菓子クレムシュニテ

ザグレブでも食べれますが、サモボルのこれは一味違う!

このカスタードメレンゲが、ふわふわ、ぷりぷりでとろけちゃうんです。
甘すぎないし、ほんのりあたたかく口の中でふわっとなくなっちゃうので、
これなら大きい1ピースも一人で食べれちゃうというのも納得です。

なかでも有名なお店は「U Prolazu」(ウ・プロラズ)
街の中心、トミスラフ広場にあります。

SHOP DATA
U Prolazu
trg kralja Tomislava 5
(01)3366420
7:00~23:00

 

サモボルの街並み
小さな川やこじんまりとしたカフェ、教会がコンパクトにまとまっています。



ザグレブで時間があればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
ザグレブから専用車で巡ることも可能です。

クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー クロアチア旅行 個人旅行







アドリアエクスプレス
アドリアエクスプレス

  • サモボル
  • ザグレブ
  • 日帰り
  • クロアチア
  • クレムシュニテ