クロアチアと日本の意外な共通点


今、「日本アニメ」は世界で大変高い評価を受けていて、日本文化のひとつと言えるぐらい成長していますよね。
最近では往年のアニソン(アニメソング)歌手なども海外公演など行い盛り上がりをみせていますね。

さて、そんな日本とクロアチアに意外な共通点が!

そう、クロアチアの首都ザグレブは、日本に負けず劣らず実はヨーロッパ屈指のアニメどころなんです。
例えばアニメ制作会社 「ザグレブフィルム」は、アカデミー賞はじめ、数多くの映画賞を受賞している制作会社なんです。

そのザグレブで国際アニメフェスティバル・アニマフェストが5月29日~6月3日に開催されます。ヨーロッパで2番目に古い歴史を持つこのイベントはアニメーションを専門に扱う国際映画祭で、ASIFA(International Animated Film Association / 国際アニメーション映画協会)が公認しており、アヌシー・オタワ・広島と並ぶ世界4大アニメーションフェスティバルとして知られています。

今回日本からは、日本アニメを世界に広めた先駆者として有名な久里洋二氏の作品が特別上映されるようです。

この期間中ザグレブに滞在される方は機会があれば是非ご覧ください。

クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー/観光 クロアチア旅行 個人旅行









アドリアエクスプレス
アドリアエクスプレス

  • クロアチア
  • アニメ
  • 久里洋二
  • ザグレブフィルム