ザダル サン・マルコ 翼のあるライオン


ヴェネチアの守護聖人であるサン・マルコを象徴するといわれる翼のあるライオン。
クロアチアのアドリア海沿岸の街で時々見かけます。

これは何を意味していると思いますか!?

それは、その場所がかつてヴェネチア共和国の支配下だったことを示しているのです。
つまり、アドリア海沿岸の街のほとんどがヴェネチア共和国の支配下だったのですね。

当時、ヴェネチア共和国繁栄のために、まずアドリア海を手中に治め、地中海交易を成功させることが
重要と考えられていたようです。

写真のサン・マルコのライオンはザダールの旧市街正門に彫られたもの。
この門をくぐると、旧市街が広がっています。







アドリアエクスプレス
アドリアエクスプレス

  • クロアチア
  • ザダル
  • サン・マルコ
  • 翼のあるライオン