クロアチア、テニスもやりました!


 ちょっと前の話ですが・・・DAVIS CUPが終わりました。
 
個人戦の有名なもの(例えばウィンブルドンなど)はニュースなどで見ることもあるかと思いますが、このCUPは男子テニスの国別対抗戦(ちなみに女子対抗戦はFed cupというのだそう)なのですが私も以前は知りませんでした。マリン・チリッチ選手はご存知の方も多いかと思いますが彼だけではありません!他にもクロアチア選手活躍してますよ~。
 
サッカー、テニスだけではなく陸上競技、ボート競技、ハンドボール、水球・・・等々、小さい国ですが頑張ってます!来年も期待したいところです。
テレビなどで赤白チェックのものを(クロアチアを象徴するシンボルにもなってきてますね)見たら応援お願いします!
 
優勝は初!という事でサッカーのW杯の時の様にザグレブで凱旋式が行われました。

大統領官邸でも・・・



話はがらりと変わりますが・・・先週スプリットからザグレブを車で移動していたのですがこの日の前後はブーラという北風が強く高速道路が一部通行止め、一般道路をひた走りザグレブに向かっていたのですが(冬場はこういったケースがありますので旅行される方はご注意を!)プリトヴィッツェの辺りは雪景色に!
長時間のドライブでしたが雲のあるきれいな夕日の景色が見れました。家に帰ったときはぐったりでしたが・・・😵
 
プリトヴィッツェ国立公園手前の村

確かこの時の外の気温はマイナス3度くらいだったような・・・寒い!!!

プリトヴィッツェ国立公園内もどんどん冬を迎え散策コースに限りが出てきています。上湖群はすでにクローズ、下湖群もその日の状況で(凍って危険を伴う場合)歩けないところがある場合もあります。ただ今週また暖かい日が続くお天気予報(温度差がありすぎて辛い・・・)なので観光に来られた方は散策前に園内の状況をご確認のうえ安全に散策を楽しんでいただければと思います。
 
12月1日からクリスマスマーケットも始まりました!機会のあるときに今年のマーケットの雰囲気をお伝えしたいと思います。


クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー/観光 クロアチア旅行 個人旅行







アドリアエクスプレス
アドリアエクスプレス

  • クロアチア
  • プリトヴィツェ
  • プリトヴィツェ湖群国立公園