夏は涼しい(ちょっと寒い?!)ポストイナ鍾乳洞


旅行はどうしても日数が限られてしまいますが、せっかくなので「お隣のスロベニアも行きたいなぁ」と思われている方もいらっしゃるかと。このポストイナ鍾乳洞もスロベニアでは随一の観光場所です。奥深いので出入り口からトロッコに乗ったりちょっと映画のインディアナ・ジョーンズ(古い?!分かる方は分かるかと・・・)気分も味わえたり、鍾乳石も立派で何回来ても飽きることのない洞窟です!
 
昔は出来ませんでしたが現在は洞内でフラッシュなしであれば写真OKになっています(但し観光コースの最後にある水槽に向けての写真は不可です)。行かれる方はカメラの操作の発光禁止ボタンのご確認を!
今までポストイナ鍾乳洞で写真を撮ったことはありませんでしたが、フラッシュなし+携帯でどこまで撮れるか興味があったので今回初めて携帯の写真で撮ってみました。どうでしょう? 意外撮れるもんですね、もっと暗く写っているかと思っていました。最近のカメラは高性能ですよね~。


これは洞内でもシンボルとされる鍾乳石です。ポストイナのシンボルマークに使われています。

 

日本や他の国でも洞窟を見学したことありましたがここまでの規模はなかなかないかと思います。
他にもきれいな・不思議な鍾乳石がたくさんありますが写真はこれだけ、あとは来てからのお楽しみという事で・・・。
 
内部は徒歩約1.2キロのコースとなっており水が滴っても滑らないように歩くコースは加工されています。ずーっと・・・ではありませんがアップダウンはあります。日本語のイヤホンガイドも有料で貸し出しが出来ます。通年内部は8~10℃なので夏場に来られる方は羽織られるものをお持ち下さいね(有料でマントの貸し出しあり)!


クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー/観光 クロアチア旅行 個人旅行







アドリアエクスプレス
アドリアエクスプレス

  • ポストイナ鍾乳洞
  • スロベニア