ザグレブ新空港登場!


先月21日にメディアその他一部向けに新空港がオープン!28日より全ての便が旧空港から新空港に移行しました。

旧空港は「迷う恐れも無く(笑)小さくてチャーミング」な空港でしたが新空港は「おぉ、空港だ!」という感じで国際空港らしくなりました。
まだまだ出来たてホヤホヤなのでこれから内部に色々継ぎ足しされそうな感じですが、基本的には分かりやすい構造だと思います。

一階が到着階、二階が出発階となっています。

空港でお迎えの方がいられる方はスーツケースを受け取り税関出口を出たところでお迎えの方が待っています。税関出口を背後に右手方向にキオスク・両替所・ATM、建物両端にトイレが位置しています。各自で市内へ向かわれる方は空港の建物を出たら右手方向へ進むとタクシー乗り場・その奥に市内バスターミナルへ向かうシャトルバス乗り場になっています。


ザグレブを出発される方は二階にて手続きです。真ん中あたりの入り口から入るとチェックインカウンターに近いかと。
シャトルバスを使って来られる方はバスはこの二階出発階に着きます。
建物入り口あたりで面白いものを見つけました。

荷物の重量を測る機械で有料(5クーナ)ですが「これは使えるなぁ」と関心してしまいました。どの国の空港でもありそうなものですがお目にかかったのはここザグレブが初めてなのでクロアチアに住んでいる人間としては「なかなかやるじゃないか、クロアチア!」とちょっと自慢。
画面を見ると最初に利用する航空会社を選び(利用航空会社規定の重量が表示されるのではと思います、たぶんですが・・・)スーツケースを測りに置くと重量が表示されるようです。興味ある方・重量がすごく気になる方は使ってみてくださいね!

これからクロアチアに来られる方・またクロアチアに来られる方、この新空港でお待ちしています!

クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー/観光 クロアチア旅行 個人旅行







アドリアエクスプレス
アドリアエクスプレス

  • ザグレブ
  • 空港
  • 新空港